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口コミを起こす戦略:(1)「驚嘆」

   

驚嘆

こんにちは

ゲーム戦略 売上アップコンサルタントの神馬です。

コストがかからず、質の高いお客さまが集まる

「口コミ」と「紹介」
による新規顧客集客法をお伝えしています。

前回は「口コミと紹介の違い」についてお伝えしました。

口コミと紹介はまったく異なるものなので、それぞれ別の戦略が必要になるということでしたよね。

そこで今回は

「口コミを起こすための戦略」
をあなたに伝授したいと思います。

口コミとはどういうものか。
もう一度復習しておきましょう。

口コミとは

「面白さや感情が揺さぶられる話題性が重要であって、初回客が話のネタとして行うもの」
でした。

ではどうすれば、その口コミを起こすことができるでしょうか?

今回も「ゲーミフィケーション17の技術」を活用します。

なぜなら「ゲーミフィケーション17の技術」は人が楽しくなる・夢中になる要素をすべて網羅して体系化しているからです。

ですから

「ゲーミフィケーション17の技術」
に沿って考えれば

「面白さや感情が揺さぶられる話題性」
を生み出す方法も簡単に理解できるのです。

私は口コミを起こすための戦略を6つに体系化しています。

それらを順番にお伝えいたしましょう。

まず一つ目は

(1)「驚嘆」の技術

を活用する方法です。

つまり、お客さまにとって

「予想外」のもの・こと
を提供するのです。

口コミで重要なのは、面白さや感情が揺さぶられる話題性と説明しましたが、人がもっとも感情を揺さぶられるのは

「予想外」
のことが起きたときです。

想像を超えた出来事を目にしたときに

「面白い」とか「驚いた」
という感情がおき、人に言いたくなるのです。

「バケツに入ったバカでかいプリンが売ってるよ!」

「キモい見た目のゆるキャラがいるんだぜ!」

といったことですね。

プリンというのは、小さいカップに入っていると太古の昔から決まっています。

ゆるキャラというのは、かわいいからこそゆるキャラのはずです。

そうした

「一般的な常識を覆す予想外なこと」
が起こるとお客さまは口コミしたくなるわけです。

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