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なぜあのクリーニング店のスタンプカードは効果がないのか

   

こんにちは。

ゲーム戦略売上アップコンサルタントの神馬です。

これまで2回にわたって、ゲーミフィケーションの技術を活用して

「お客さまが集まるスタンプカードを作る方法」
をお伝えしてきました。

「不足感」の技術を活用した
「お客さまが集めたくなるスタンプカード」

「レベルアップ」の技術を活用した
「お客さまが飽きないスタンプカード」

をつくる方法でしたね。

今日は、3つ目の方法として

「即時フィードバック」の技術を活用して

「モチベーションを高めるスタンプカード」
をつくる方法をお伝えいたします。

多くの人にとって効果や成果がわからないことを続けるのはむずかしいものです。

「毎日3記事、100記事までブログを書けば必ず集客できますよ」
と言ってもほとんどの人は実行できません。

1ヶ月間、誰からも何の反応も無いのにもくもくと3記事書き続けるのは非常に難しいのです。

「ホントにこんなことして意味あるのかな〜」
と心のどこかで思い始めます。

でも、Facebookに毎日投稿し続けるのはさほど難しいことではありません。

投稿するたびに「いいね」や「コメント」というフィードバックがあるのでモチベーションが継続できるわけです。

つまり

目標→達成する→良いことがある→目標→達成する→良いことがある

のサイクルは短いほどモチベーションが高まります。

クリーニング店

先日、あるクリーニング店のスタンプカードを見て絶句しました。

なんとスタンプ欄が

「50個」

もありました・・・

このスタンプカードを見た瞬間

「いつになったらゴールにたどり着くのだろうか・・・」
と感じてスタンプを集める気がなくなりますよね。

でも、たとえばスタンプ欄を3つだけにして
「3つ集まったらクリアできるスタンプカード」

スタンプ欄は10個あるけれど

4個集まったら何かもらえる
7個集まったら何かもらえる
10個集まったら何かもらえる

「目標が小刻みに複数あるスタンプカード」

というように

「即時フィードバック」を活用したスタンプカード
にすることで、お客さまのスタンプを集めるモチベーションを高めることができます。

お客さまに忘れられないようにするには、最初に購入していただいた後、続けて数回

購入してもらう
来店してもらう
接触してもらう

ことが重要です。

仮にあなたの商品を3回買っている人でも

4ヶ月ごとに1回買った人
1ヶ月のうちに3回買った人
では、あなたの商品への愛着度は大きく異なります。

ですから2〜3回で達成できる小さな目標を設けて

まず3回買ってもらう
まず3回来店してもらう

施策を行うことで、自社に愛着を持ってもらいやすくなるのです。

他の「ゲーミフィケーションの技術」を活用することで、さまざまな種類の集客に効果のあるスタンプカードをつくることができますが、ひとまずスタンプカードの話はここまでにしますね。

最初にお伝えしたようにスタンプカードは店舗ビジネスだけのものではありません。

アレンジすることでどのようなビジネスにでも活用できますので、ぜひあなたも活用法を考えてみてください。

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