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リピーターを増やせば売上が2倍になるの法則

   

こんにちは
ゲーム戦略 売上アップコンサルタントの神馬です。

これまで約2週間にわたって

「ゲーミフィケーションを活用してリピーターを増やす方法」
についてお伝えしてきました。
はじめのメールでお伝えしたように、売上・利益をアップさせるためには

「お客さまに繰り返し購入していただく」
ことが重要です。
新しいお客さまを獲得するためのコストはうなぎ昇りで高騰しています。

日本の人口が減少を続ける一方、それなりに質の高い商品・サービスがあふれているわけですから、今後もその傾向が変わることはありません。

ですから、せっかくあなたの商品・サービスを購入してくれたお客さまが、それっきり何も購入してくれてないとしたら、とてももったいないことです。
たとえば、毎月新規のお客さまから100万円の売上があるとしましょう。

新規顧客獲得コストは50万円と仮定します。

もし、リピートが一切おこらなければいつまでたっても毎月50万円の利益にしかなりません。

でも、たとえば30%のお客さまが、翌月もリピートしてくれるとしたらどうでしょう。

1ヶ月目は
100万円×130%=130万円の売上になります。

2ヶ月目は
130万円×130%=169万円の売上になります。

3ヶ月目には
169万円×130%=220万円の売上になります。

3ヶ月で2倍以上の売上です。

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しかもリピートを増やすのに必要なコストはほとんどありません。

せいぜい

・スタンプカードをつくる費用
・ポイントが貯まったときのプレゼント費用
・イベントを開く費用

その程度です。

つまり、増えた売上の大部分がそのまま利益になるわけです。

しかも、繰り返しあなたの商品・サービスを購入するお客さまは、あなたのファンになっていきますから、口コミや紹介で新規のお客さまが増えることにつながります。

既存顧客をリピーターにすることには、こんなにものメリットがあるわけです。

これまでこのメルマガでは

・ポイントシステムを導入する

・コミュニティをつくる

・使う機会を提供する

という3つのリピーター増加施策をお伝えしてきました。

これらの施策にさらに

「ゲーミフィケーション」の技術

を掛け合わせることで、お客さまが夢中になって繰り返しあなたの商品・サービスを購入してくれる施策ができるわけです。

私は、これまでお伝えした3つの施策が含まれた

「リピーターを増やすための35の戦術」
というテンプレートを持っています。

3つの施策だけでも、リピーター増加の実践的なアイデアがわきあがったと思いますが、それ以外に32の戦術がありますので、そこからあなたのビジネスにピッタリのリピート施策を選べば

そしてさらに、お客さまを夢中にするゲーミフィケーションの技術を活用すれば

売上をアップさせることはさほど難しいことではありません。

もし、思うようにリピーターが増えないとお悩みの方で

「リピーターを増やすための35の戦術」
「ゲーミフィケーション17の技術」

を活用してリピーターを増やすことに興味がある方がいらっしゃればぜひご連絡くださいね!

 - ゲーミフィケーション事例